2007年07月12日

参院選を前に、俺的マニフェスト。

公示されるとあまり好きなことかけないみたいなので今のうちに。

参院選の季節ですわ。
大阪選挙区で誰が出るのか全く知りませんし、
比例区には名前を書くか、政党名を書くかも決めてません。

しかし、オレは
共産主義と小沢一郎という男と民主党という組織
を全く認めていないので選択肢はかなりセマイですw

税金の無駄遣いを追求するなら、国民背番号+複合生体認証による
統合管理システムの構築をうたわない限りは絵空事でしょう。
民主党の年金案にしても以前との整合性はまるっと無視してるので
そこがハッキリしない限りは賛成する気にならん。

共産党は9条うんぬんを外したらどうか。
それ以外では傾聴すべき意見は共産党の方が多いぐらいなのに。

他は・・・まあエエでしょw

昔、ちょっとこんな政策はどうかって考えたことがあって、
ちょいとそれを公開してみる。パクリ大歓迎w
ご意見も頂きたい所。

でわ

農業株式会社(仮)の設立
・肝は法人が農地/農具を持てるようにすること
・設立には1円株式会社のような仕組みも利用する
・今の農地/農具を現物出資の形で新法人に名義を変更可能にする。
・農業にまつわった他の負債・資産も名義を変更可能にする。
・勿論現在農家の人がグループで設立も可にする。

で、これで何が変わるか
・農作業の生産性の向上
・有休農地の有効活用および食料自給率の向上
・安定的な農作物の供給

と、これだけじゃなくって

・農家の相続が容易になること
  田舎に庭付きの家があっても、相続するには農業面で背負った負債ごと
 相続する必要があったがクリアしやすくなる。
 それは都会への人口流出への防波堤に少しはなるのではないか。
 また、特色ある地方への一歩になるのではないか。

・雇用面でのセイフティーネットとして利用できる
  今までは、技能がない人や空きが無い場合なんかでは、
 要はドカタ仕事しかなかったわけです。力だけあればってヤツですな。
 そういった人たちの受け皿として、勿論会社側としたら安価な労働力
 としての活用が可能になるのではないか。

誤解されるのを恐れずに言うと、こっち方面では
松岡元大臣にはもっと頑張っていただきたかった。
日本の作物を輸出する攻めの農政ってのはTVで聞いたけど、
非常に感銘を受けたので。(聞くまでは悪人顔やなと思ってたのに)

また、じっくりマニフェストでも読んでみるか。
posted by へいず at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

久々堅いニュース

最近、ガンバ関係の記事ばっかりで、
ニュースにまつわる記事を書くのを忘れてましたw

だってさ〜
年金興味ないねんも〜ん(爆

それにしても社会保険庁ってのはエグイところですな。
民主党に言わせれば自民党のせいなんやろうけど、
ブーメランが付き纏うようでw(PDFですがコチラをどうぞ)

一見民主党はエエこと言ってるように聞こえますが、
要は、職員の身分だけ変えて(社保庁→歳入庁)
国家公務員身分の維持ですから。
他の彼等の主張と合わせると(公務員の労働3権の付与)
バックに自治労が多大な影響があるのが丸出しなわけで。

救済法案への反対なんて、反対のための反対なだけ。
なんで時効無効の法案を止めるのさ。

もっとマトモな野党が欲しいな〜。
posted by へいず at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

ニュースの読み方と検証

今日は得意先への移動中に国会中継を聞いておりました。

今、国会の話題はハッキリ言って、この人
松岡利勝農水大臣
が独占中でございます。

今日の答弁では
「適切に処理しております」
と答弁しておりましたが、その際に
「各党各会派で基準を決めてもらえればそれに合わして公開する」
ともいっておりました。ニュースでも流れています。
ならさ、基準決めたらいいんじゃね?
と正直聞きながら思いました。
野党がどうだ!と突きつけたらカッコイイっすね。
って光熱水費の巨額の2位が民主党中井洽議員だったりするからねw
ともかく動いてみたらいいのに。
またブーメランかもしらんけどw

ちなみに政治資金報告書というのはここから見れるのでチェックできます。
ニュースなんかで、「資金団体には税金が入ってる」ってな話を聞きますが、少なくともこの団体「松岡利勝新世紀政経懇話会」には入ってる形跡はありません。
ごっちゃにするいつものイメージ戦略なので分けて考えてもいいじゃないかな?

金の入りの透明化が主題だったんで、出のほうにはあまり見向きもしなかったから、
小沢一郎みたいに10億の不動産買うやつも出てくるわけで。
「全て透明にすべき!!!」みたいな考え方は賛同できない
(1.裏に潜るだけだ 2.セコイことをさせないため)
が、もう少しぐらいは透明性を確保したほうがいいかな。

正直なところ500万程度でごちゃごちゃするくらいなら、
10億の個人不動産を購入した小沢一郎さんや、
自分が管理する団体に金を貸して多額の利子を取る小澤一郎さん
の方がよっぽど巨悪だと思いますがね。
posted by へいず at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

東京都知事選挙

【09.10.06追加】
2ちゃんねるはガンバ応援スレ等に晒している、
直接記事へのリンクの貼り方を知らない情報弱者な、
神奈川県は保土ヶ谷あたりでOCNをお使いの人へ
こんにちわ!(笑)
アクセス数を増やしてくれるのはありがたいけど、
広告も踏んでいただけたらありがたいんですが。
【追加終了】

TVニュースを独占しているこの話題。
ぶっちゃけ大阪府民なんでどうでもいいといえばいいんですがね。
弱い方の大阪と共同でも我慢するので、サッカー(球技)専用のスタジアムを造ってくれる、
知事を募集してますw

ところがどっこい
マスコミの「オレ達が引きずり下ろすゼ!」みたいな底意地が見え隠れするのが、
安倍政権とダブって見えます。

対立候補も何がしたい!ってヤツよりも、
「ワタシはそもそも石原が嫌いなのYo!」みたいなヤツばっかりに見えます。
小マシな浅野元宮城県知事を担ごうとしている連中も根は同じ。

でも、正直なところ石原知事ってどうなんですかね?
ここ7・8年の間で考えてみたら、大阪府民の目で見ると
・古ぼけた建物が減って、新しい建物がガンガン増えてる
・そんなん以外でも、町の設備が色々キレイになってる
と思います。石原知事の貢献のみではないですがね。
経済の動向のほうが果たしている効果は多いでしょうけど。

な〜んか差がついたな〜

と思うことの方が多いです。
10年程前にはじめて東京に行った時には、
「意外と古臭い建物多いな」と思ったもんですが。

実際のところどうなるんでしょうね。
かる〜い気分でウオッチしてます。
posted by へいず at 00:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 政治ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

六者協議

扁桃腺炎で2日程ダウンしていたので、少し遅めですが、
是非とも書き散らしておきたかったwので、今さらですが。

六者協議について

なぜ「六カ国協議」とマスコミは言うのでしょう?
これって理屈を知ってないと疑問にならないのですが、
安倍総理を始めとする政府・与党関係者は絶対に「六者協議」と言ってます。
アメリカでも”Six Party Talk"といい、あくまで
Party扱いなんですね。絶対にNation(ネーション:国)とは言いません。

なぜか、答えは簡単
北朝鮮を国と認めていないから
なんですね。

こういうところに、マスコミの売国的姿勢が見え隠れする訳です。

この2日ニュースを見比べましたが、中でも印象的だったのは、
山崎拓「援助に参加すべき、バスに乗り遅れるな」
加藤紘一「方針を転換し、支援に参加しろ」
報ステ加藤氏「いつまで強気でいられますかね(ニヤニヤ)」
石坂啓「強気の態度が外から見てどう見えるか(あきれ顔で)」

と、サヨクと名指しされる有名な方々が揃っているのがとっても美しいなと(ワラ

青山繁晴氏や、名前は忘れたけどぷいぷいに出てた軍事評論家は揃って、
「そんなこというてるから(北が)つけあがるんじゃ!」
と言ってました。激しく同感です。
正直、軍事無しで北に言うこと聞かすのは至難の業でしょう。

だれかTVに出てる文化人とやらは、一度でいいから、
「拉致は国家テロとかいう生易しいものではなく、
国家の侵略行為
と判断する。よって、日本には
自衛権を発動する
という最終オプションが残ってることを忘れるな!」と
勿論その場合には、日米安保が発動するのも付け加えて。

先が長そうなのが、腹立たしい限りだ。
posted by へいず at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする