2007年06月27日

日本平の一件

色々あったみたいですねー。
色々なブログ(ココとかココなど)
浦議なんかも見てみました。(相変わらず見難いサイトやなー)

やっぱり浦和サポの方が悪いなという感想。
承認を取ったうんぬんの話も、バイトの兄ちゃんに
「空いてるとこにウチのダンマク貼ってイイ?」
見たいな聞き方したんじゃないの?って疑問が湧く。
承認自体も怪しいみたいなことが出てたけど、それはわからない。

でもハッキリしていることだけでも疑問に思うのは、

ダンマクというものをどう考えているのか?

というのが一番理解できんなー。
例えば、レッズサポ内で仲良しじゃない他の団体のダンマク
勝手に降ろしたらどうなるの?
100%もめるでしょ?内輪でもそうちゃう?
想いのこもったダンマクを知らんヤツに触られるのって、
同じサポでもイヤなもんだと思うねんけど。
ましてや対戦相手の分なんて。

一体自分たちのダンマクってものをどう考えてるのよ。
オレはダンマク持ってないし、ウチのサポのダンマクすらよー触らんわ。
想いの重さを共有していないヤツが勝手に触るべきじゃない、
ってオレは思ってる。
事実「手伝いましょうか?」って言っても「大丈夫!オレらがやるわ」
って感じやと思うねん。

自分たちのダンマクへの思い入れが深ければ深いほど、
他のダンマクも触れたらダメって思う。
これは伝聞だけれども、浦和のコールリーダーさんも、
「勝手に下に落としたのは謝る」
って言ったのはそういうことじゃないのかなぁ。

ちょっとダンマクに対する敬意が無いのが気になるな〜。

ウチに来る時はルールは守って、その上で文句言うなら言ってよ、と。
量が多いから大変なんは分かるけどさ、
決められているルールは守った上で文句を言うって所で留めないと。

あまり酷いとエリア制限がキツくなるだけやないの?
それって他の浦和サポの為にもならんと思うけどね。
posted by へいず at 00:57| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

残念なニュース

昼にニュース見てビックリした。
ジュビロ磐田・菊地選手を逮捕 女子高生に淫行
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/56764/

他サポながら、イイ選手だと思ってただけに本当に残念だ。

磐田サポのブログを見ても、
彼が愛されていた分の反応が見て取れる。
レンタル移籍先だった新潟サポも同様。
ブログという発信する術を持たない
その他大勢の両チームのサポータも同じ様な気分だろう。

どういう心理状態にあったのかわからないし、
出てきている情報も断片的でよくわからない。
一応建前上はまだ逮捕されただけなので断定はまだしないけど。

でもね、菊地君。
君の事を愛してくれている両親を初めとして、
親戚、友人、チームの同僚やスタッフ、何よりサポータに対して、
少しでも思いを馳せていたら・・・
と残念に思います。

報道されていることが事実なら、
相手の少女にまず謝罪をし、
愛してくれていた全ての人に対しても謝罪し、
しっかり罪を償って下さい。

その反省がしっかりと出来ていれば、
誰かが助けの手を伸ばしてくれると思います。

本当に他の選手もしっかりしてな。頼みまっせ。
posted by へいず at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

Jリーグ15周年

なんでもJリーグ15周年だそうで。

オレも年食う訳だわw

15年前はピチピチの大学生。開幕戦は家で見てたっけ。
なんか信じられない感覚やったな〜。
それより数年前のJFLなんて「練習見学?」ってぐらいの
人しかいないこともあったし。
万博のチアホーンがかすかに家まで聞こえてたのも懐かしい。
(風向きによっちゃもみじ川芝生広場のコンサートも聞こえた)

昔の映像とか見てもヘタでしたねw
去年の最終節の浦和戦、帰りしなのバスの中でガンバがレッズに4−1
で勝った試合(エムボマ、稲本やから97年?)
見てたときも思ったけど。

テクニックレベルでは海外リーグと遜色無いところまでは来てると思う。
ホンの少しのアイデアだったり、強さだったりはマダマダだけども。
まだたった15年。
これからも楽しいサッカーを見せておくれやす。
posted by へいず at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

U−23vsシリア戦@シリア

単刀直入にダラダラした試合でしたね。

水野の得点だけはシャキーッとしましたがw

ずーっと書きつづけているような気もしますが、
平山を何故外さないの?
今日は邪魔以外の何者でもなかったような。
あとここ最近の年代別の代表には珍しく、ボランチの構成力が乏しいですな。
本田拓が使えなかったのは痛かった。
我らが家長も今日はダラダラモード。
何試合に1試合はあるからしゃーないけどw
posted by へいず at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

ヤキ豚とヘディング脳

色々言いたい放題言ってるだけに見せかけて、
批判されてる記事なんかもよく見るんですよね。

特によく見てるのが、税リーグニュース

よくもまあここまで書けるもんだと感心する。
徹底的にサッカー界を批判し続けるパワーはどこからくるのやら。
コメント欄も同じようなコピペで埋め尽くされる。

オレは小学5年の時に辞めてサッカー部に入った。
それまでは地元の軟式野球やってたんです。
だから野球もキライじゃない。
その後、メキシコW杯のアジア予選を見てたけど、
この時ってホームの試合すら中継なかったんよね。
対北朝鮮戦で国立を在日朝鮮人の方々に埋め尽くされてた。
韓国との一騎打ちの最終予選でも、アウェーは中継がなかった。
当時トップリーグのJFL(JSL?)なんか、
スポーツニュースはおろか新聞の片隅に載るのが精一杯。
当時まともなサッカー番組はダイアモンドサッカーだけ。
それも30分で1試合を2週に渡って放映するだけ。

サッカー界はこういうマイナー時代を知ってる訳ですよ。
オレより年輩な方はもっと不遇だったんじゃないかな。
だからこそ、スポーツマスコミで大半を占める野球に対して攻撃的なスタンスを取るんでね。

でも、最近野球界も元気がない。
メジャーってのも大きいんやけど、それだけでもなさそう。
4/12の関西地方で、地上波で野球中継は
サンテレビの阪神vs中日@甲子園だけ。
関西在住の阪神ファンはサンテレビがあるんで、
半分は完全中継で見れるけど、他はほとんどないんじゃないの?
野球をマジメに応援し、見ようと思うと、スカパーしかない。
で、タマに全国ネットで中継しても数字は芳しくない。
おまけに最後までやらないもんだからタチもわるいけど、
延長したらしたで大変やからそれもできない。

正直サッカー視点から言うと、毎日スポーツニュースの8割近くを
野球で占められて(MLB含む)、羨ましい限り。
報ステ等の晩のニュースで、明日はナビスコカップとかやってくれると
平日の観客動員も少しは向上するやろうに、と思う。

プロスポーツの形態が変わってしまったって事だと思うんですよ。
地上波の全国ネットにそくさなくなってしまったというか。

野球vsサッカーじゃなくて、
早いうちに何かいい方策やバランスを見つけないと
共倒れ
するんじゃないかと危惧してる。
スカパーこけたら皆こけたの危険もあるしね。

スポーツは見るのもやるのも楽しい。
イイ環境でもっと色々なスポーツが見れたらイイのに。
posted by へいず at 01:28| Comment(3) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

ガンバNC広島戦+ACL

祝日に行われた、ナビスコカップvs広島戦@広島BA

残念ながら現地には行けませんでしたが、無事勝利。
珍しくハーフタイムにもGメール速報があるなど、
結構今年はフロントも頑張ってます。

それにしても、今期のガンバの守備はすごいっすね。
黒歴史の元旦を含んでも、2007年で公式戦6試合して失点1。
得点は12点なんで、1試合当たり2点とって失点は0.16。
そりゃ強いわ。

同じく行われたACLの第2節。
同じ引き分けなんですが対照的な結果になってしまってます。

まずは川崎。コレは痛い!
ホームで引き分けっていうのが昨年のガンバの敗退の最大要因ですから。
J1試合を捨ててアウェーで取り返すってぐらいの、
相当な覚悟が必要になるでしょう

で、浦和。強力ライバル相手でアウェーで引き分けはまずまず。
ポンポンと2点取られるなど、らしくないなとは思うけどね。
ホームでの無敵状態を続けられるよう頑張って。
ま、最大でも5/13で連勝記録は止まってしまうんですがw

posted by へいず at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

U−23についてぶっちゃける

たった今見終わりました。
U−23vsマレーシア戦@マレーシア

正直寒い試合だったですね。
ピッチコンディションが悪いのを差し引いても。
従来の悪いところばかりな気がします。

もし自分が監督だったとして、で色々ぶっちゃけてみます。

1)平山を外す
動けない、キープできない、競り勝てない、動き出しが遅い、
体も張れない、ポジショニングも悪い、ヘディングもどこへ飛ぶやら、
と書き出したら止まらない。つなぎに参加しない方がよっぽどマシ。
FC東京の試合を見た感想と同じですが、
一度、試合に出さずにフィジカル作り直さないとダメ。

2)攻めの中軸を 水野、家長、本田に据える
まともにキープできて普段どおりかそれ以上に出来ているのはこの3人だけ。あとは労働者タイプでそろえるべき。
よって、

3)梶山を外す
運動量が少ないので、このチームのボランチには不向きだと思う。
U−20の時の兵藤を思い出すが、プレッシャーがきつくなると途端にどこか消えてしまい、こぼれ球かどフリーの時のみセンスが発揮できる。
トップ下タイプなんやと思うけど、底からのビルドアップに全く参加しないので、DFラインが上げられないし、ロングボールばかりになる。

4)DFラインの再整備
正直、トルシエでも呼んだ方がいいんじゃないの?
TVだと上げられないのと上がらないのとが判断がつきにくいが、
あそこまで引いたラインを作らないといけないもんやろか?

皆様はどう思われたでしょうか?
ぶっちゃけ、今のままでは予選敗退の可能性は大きいと思わざるをえない。
今更新戦力が出現しうるのか?
今後の奮起に期待します。
posted by へいず at 00:32| Comment(3) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

CLデー

水曜、木曜とアジアとヨーロッパで
チャンピオンズ・リーグが開催されサッカー三昧な2日間でした。

もの凄い短評ですが書き連ねてみようと思います。

・川崎F3−1アレマ・マラン
ここでは冷や冷やと書かれていますが、
アウェーで勝ったのは十分に合格点。
このレベルの相手だとホームでは稼がないと危なくなるけど、
アウェーで勝ったならヨシとしてもいい結果。

・浦和3−0ペルシク・ケディリ
逆にこの先が不安なのが浦和。「好発進」なんて、
提灯記事かかれていますが、苦しいのは間違いない。
アウェーにシドニーという長距離移動の相手を抱えるだけに。
今後もっと調子を上げないと、アウェーで勝たなあかんハメになるよ。
それがどれだけ難しいか。

・リバプール○2−2×バルセロナ
こんな記事を先に見てたんで、どんなもんかと見たら、
全然違うやん!
バルサだめだめやったなー。
リバプールがしっかり守って反撃ってのがハマってた。
どっちも落ちて欲しくないチームだけど仕方ない。
一度でいいから、アンフィールドでこんな場面の
You'll never walk aloneを聞いてみたい

・バイエルン○4−4×レアル・マドリッド
引き分け以上じゃないと勝ち抜きが難しい状況で、
始まって11秒で点取られたらアカンわなw
レアルはオフに思い切った改造をやらないとダメやね。

・アーセナル×1−2○PSV
アーセナルあかんかった(ToT)
ファン・ペルシー抜きはやっぱり痛いな。
ここもリーグが低調なだけに改造があるか?

・バレンシア○2−2×インテル・ミラノ
ごっつ乱闘以上
何人が何試合出停になるか。バレンシアが中立地開催を強いられるか。

・リヨン×0−2○ローマ
正直意外な結果。ローマのカチっとしたサッカーがハマってしまったか。

・ACミラノ○1−0(ext)×セルティック
セルティックも流石にこのレベルには通用しなかった。
スコットランドでは頭2つ分抜けてるけど。
中村もあの突っかけたシーンで左に切り返してスグに撃つイメージがあったらどーやったかな。
来年もCL本戦に出るのがひとまずの目標か。
CLの稼ぎをどう補強で活かすか。
posted by へいず at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする